特製すのこ

  • 2011/02/27(日) 13:25:34

チンチラ ジロさんのケージにはすのこが付いていなかったのでペットショップで適当な物を購入して付けてみましたが端が5cm程開いているし安定してなくてすぐ傾きます。そこで早速改造しました。足りない部分にベニヤ板を継ぎ足し脚を取り付けました。

これでケージにジャストフィット 安定感もOK。週に一度外でブラシでゴシゴシ洗って乾燥させますが、若干臭いが残るようなので 小動物用消臭剤をかけたら木の香りに戻りました。

それはそうと 最近ジロさんの大好物があっという間に減ってしまいます。確かめてみたら私以外に2人あげてるようで...あまりあげ過ぎると良くないと聞いているので小さくしてあげようとしていたら横からお構いなしにひったくって行くジロさんでした。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。上のバナーのクリックよろしくお願い致します。

ジャンプ一番

  • 2011/02/25(金) 22:38:37

チンチラ ジロさんが台所に脱走した時の出来事です。台所には行かないように注意していたのですが、アコーディオンカーテンの隙間から一瞬の隙を突いて逃げられてしまいました。前から興味があったらしく中々引き返してくれません。やっと追い立ててもまたリビングのパソコン用台の下に潜り込まれるに決まっている....

そこで父ちゃん(自称)はすかさずアコーディオンカーテンを閉めました。ジロさんは誇らしげに台所を サイトシーイング中ですがそろそろ終わりのじかんです。ちょっと 本気で追いかけると 思いどうりあいていた隙間にまっしぐら。残念ながら 開いてません。急ブレーキかと思ったら さすがジロさん。常識を覆してくれます。 ”飛びます。飛びます。”と言って..(言わんし。)閉まったアコーディオンカーテンに向かってジャンプ。”ええっ。”そう来るか!?”と思ったらぷぷっ!カーテンに向かって垂直駆け上がりを披露してくれました。スローモーションでまるで宇宙遊泳のようでした。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。上のバナーのクリックよろしくお願い致します。

小動物

  • 2011/02/24(木) 20:57:12

今回は チンチラジロさんではないネタです。ハムスターのジロさんが逝ってから暫く経った頃、1匹の小動物が家に居たようです。扉のついた収納棚の中に父ちゃん専用の”食べ物入れ”(カップラーメンとか カレーとか チョコレートとか...)が有るのですが 何故かその中にコアラのクリップが...

”なんでこんなところにこんなもんが有るんや??”思わず手に取って拾い上げたら...顔と 手と 羽根が...コアラのクリップと違う。

タラリィー
全身鳥肌です。手の中にいらっしゃったのは ネズミ...ではなく コウモリさんでした。軽〜く流してますけど 皆さん手の中にコウモリさんが居たら どないな反応されますか?何故か 大阪弁の父ちゃんでした。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。上のバナーのクリックよろしくお願い致します。

チンチラの底力

  • 2011/02/22(火) 20:14:57

チンチラジロさんがやって来て一ヶ月が.....前もこのくだりで書いたような。
たかが1ヶ月 されど1ヶ月です。
1週目)ケージの後ろの方でポットにも入らずに寂しそうに立ってました。
2週目)ケージの前に来て”ちょっと出たいなぁ”と言っていた様な。
3週目)ケージの扉を噛んでるけどちょっと音がするぐらい。
因みに前のジロちゃん(ハムスター)は朝になると一定のリズムでケージを噛んで(xビートだったかも)家族を起こし 父ちゃん(自称)の朝ごはんをねだったのでした。それに比べたらチンチラジロちゃんはおとなしいと思ったら大きな間違いでした。
ある日の朝 皆驚きました。 ”ドン ドン ドン”と音がする??
ジロさんが ケージの扉を持って おまけに噛み付いて 前後に揺さぶっている。おまけに父ちゃんの作ったちゃぶ台に乗ってるし。(写真はちょっと違ってますけど)

次女いわく”ドン ドン ドン”と音を立てて 目が会ったら此方を見ている。(様子を伺っている?)恐るべき 順応性を持っているとしか言い様が有りません。そういえば縄張りも広がっているような...
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。上のバナーのクリックよろしくお願い致します。

チンチラ大工?

  • 2011/02/20(日) 18:30:13

チンチラ ジロさんのちゃぶ台を製作しました。
20110220183013
ジロさんのお茶碗はペット専用ではなく 有田焼の高級陶器!!...でも無く 100均の物。それでも中々重厚感が有りお気に入りなのですが(誰の?)もしジロさんが淵に乗ったら多分ひっくり返ってしまうと思います。今までそのような事は無かったのでこのまま使おうかとも思っていました。 が、 しか〜し、ジロさんが最上段の棚に乗り移る際にずり落ちてしまうのを目撃し(ちょっとダサかった)製作決定。
設計図....そのような物はあまり好きでないのでお茶碗をベニヤに当ててデザイン決定。さくっと電動糸鋸盤で切り出しました。

そして今度は内側を刳り抜きます。

結構苦労して作った材料。  これを見た かみさんが ”そんな板 どこに有ったん。” (有るかい!!切ったんや) 娘が ”とうちゃん 暇なんやなぁ。” (...やかましい、そうかもしれんけど。)
いよいよ仕上げに掛かります。はみ出さないように薄く シリコン系の強力接着剤を塗って クランプで圧着して放置します。

底板が必要かと思いましたが 微妙に開口部の切り出しがずれているのでお茶碗はぎりぎりで引っかかるし底の部分の隙間も殆ど無い絶妙の仕上げになりました。これでジロさんが 最上段からドロップキックしても(せんし) 大丈夫な仕様となりました。
大変感謝したジロさんは それからもずっと大切にちゃぶ台を使いましたとさ。めでたしめでたし... ”おい ちゃぶ台かじってるし!!”

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。上のバナーのクリックよろしくお願い致します。