チンチラ大工?

  • 2011/02/20(日) 18:30:13

チンチラ ジロさんのちゃぶ台を製作しました。
20110220183013
ジロさんのお茶碗はペット専用ではなく 有田焼の高級陶器!!...でも無く 100均の物。それでも中々重厚感が有りお気に入りなのですが(誰の?)もしジロさんが淵に乗ったら多分ひっくり返ってしまうと思います。今までそのような事は無かったのでこのまま使おうかとも思っていました。 が、 しか〜し、ジロさんが最上段の棚に乗り移る際にずり落ちてしまうのを目撃し(ちょっとダサかった)製作決定。
設計図....そのような物はあまり好きでないのでお茶碗をベニヤに当ててデザイン決定。さくっと電動糸鋸盤で切り出しました。

そして今度は内側を刳り抜きます。

結構苦労して作った材料。  これを見た かみさんが ”そんな板 どこに有ったん。” (有るかい!!切ったんや) 娘が ”とうちゃん 暇なんやなぁ。” (...やかましい、そうかもしれんけど。)
いよいよ仕上げに掛かります。はみ出さないように薄く シリコン系の強力接着剤を塗って クランプで圧着して放置します。

底板が必要かと思いましたが 微妙に開口部の切り出しがずれているのでお茶碗はぎりぎりで引っかかるし底の部分の隙間も殆ど無い絶妙の仕上げになりました。これでジロさんが 最上段からドロップキックしても(せんし) 大丈夫な仕様となりました。
大変感謝したジロさんは それからもずっと大切にちゃぶ台を使いましたとさ。めでたしめでたし... ”おい ちゃぶ台かじってるし!!”

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。上のバナーのクリックよろしくお願い致します。