素行不良!?

  • 2012/03/31(土) 10:44:44

チンチラ ジロさんの日記です。

ジロさん 春が近いのにこたつが大好きです。
朝ドラ見ようと思って一時間間違えて早起きしてしまった??
とうちゃんはこたつでちょっとうとうと....
足の上で飽きもせず寛いでいます。(笑)
1時間以上寛いで 奥さんが朝ごはんの準備を始めると
キッチンにお散歩へ行きます。
大体ろくな事はしません。(笑)

キッチンのテーブルの椅子に服をかけていたので
このような状況です。
それにしてもテーブルの上はゴチャゴチャです。

因みにとうちゃんの性格ではこのような有様は絶対
有り得ませんが....(小言です)


そしてカメラを向けられたジロさんは 証拠写真を避けるため
逃走を図ったのでした。

逃げるときは決まってこのポーズです。

この後 おくさんがアーモンドをあげようとしたら何を勘違い
したのか ジロさん飛び上がってちょっと 飛沫を飛ばしました。

そんなことしているとおやつ貰えなくなるよ!!
教えてあげてもどれだけわかってくれるやら。(笑)

最近 ケージ越しに撫で撫でしようとする人が居るのですが
とうちゃんと違って猛獣に変身するジロさんです。
うかつに近づこうものならウッドハウスからこのように
突進?してきます。どう見ても攻撃?(笑)



にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。上のバナーのクリックよろしくお願い致します。

携帯の方はコチラ
にほんブログ村 チンチラ

神の手??

  • 2012/03/25(日) 19:34:48

チンチラ ジロさんの日記です。

春になるとやる気モードになる人が増えます。
次女が高校生になるのですが これまでどちらかと
言うとなめられていた? ジロさんに反撃です。

「ジロを抱っこしちゃる!!」(大分弁です。)

テレビで 殺し屋が皮手袋を着ける様におもむろに
軍手を装着します。
しかしながらこの面構えのジロさんは中々のものです。
前の扉が有るとまず捕まえるのは不可能です。
とうちゃんの場合でも手ごわいです。はっきり言って。
扉を外しても ウッドハウスの奥にへばりついて??
抵抗します。(笑)

次女が手を差し出すと その前に威嚇してきます。
完全に人を識別して対応を変えてきます。
最初は気のせいと思ってましたが確実にわかってらっしゃいます。



随分昔に 前のハムスター(先代)の時にはとうちゃんも
軍手つけて触ってましたが 今は素手です。

先代ごめんね。 あの時は小動物さんの気持ちが未だ
良く分かってなかったんだ!!

けど 今は軍手なんか要らない。

とうちゃんの愛情は目先の保護具を必要としないように
なっておりました。

因みに ここで "うるうる"となった方には大変申し訳
有りませんが軍手しない理由は別に有りました。



ジロさんが 本気で噛んだら軍手

なんぞでは全く意味が無い!!


軍手しない理由はこれでした。

話は戻って次女に抱っこされたジロさん

「こんなはずじゃなかった」と言いたげです。(笑)

写真撮るまでが大変です。 捕まえた次女が誇らしげに
「とうちゃん 軍手取って。」
片方ずつ軍手を取って 暫くすると
「はいっ! あげる。」

結局 抱っこの後はお散歩に出かけるジロさん。

ジロさんプライドだけは高くて 次女が捕まえにかかる
度に思いっきり抵抗します。

まあ 同レベルの兄弟(姉妹?)喧嘩と思って暫く
見守ることにします。

何か昔の 捕らえられた宇宙人みたいになってます。(笑)


多分次回は何か対抗策を考えて来るような嫌な予感がします。
この表情を見てると.....(笑)


にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。上のバナーのクリックよろしくお願い致します。

携帯の方はコチラ
にほんブログ村 チンチラ


















特訓?!

  • 2012/03/23(金) 10:12:01

チンチラ ジロさんの日記です。

ジロさんは こたつを自分の縄張りだと思っているので
抱っこしてるとすぐ膝の所からこたつに潜り込みます。

余りに愛想が無いのでちょっと意地悪して足を掴んで
みます。じたばたしていると結構いい運動?になる
みたいなので腕力が鍛えられるかと思ったのですが
賢いジロさん!! すぐ暴れるのを止めて寛ぎます。

そこでそのこたつタツ布団から出ていただくと
このような抱っこになります。


思わず 背中の臭いを嗅いで見たくなります。(笑)


「もう! 止めてくれんかなぁ。とうちゃん。」

あきらかに そう言っていそうなのですが止められません(笑)
因みにそのあと必ず足をかじりにきます。

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。上のバナーのクリックよろしくお願い致します。

携帯の方はコチラ
にほんブログ村 チンチラ




やる気モード?!

  • 2012/03/19(月) 21:44:30

チンチラ ジロさんの日記です。

春が近づいてやる気が出るのは人もチンチラさんも
同じの様です。
以前撮った写真のうちの一枚ですがジロさんこの手の
顔をするときには何かを企んでいます。


最近 ジロさんのとんでもない素行ばかり書いている
ので "チンチラさんはそんなにいたずらばかりするのか?"
と勘違いされている方がいらっしゃるかも知れませんが
それは.....


"正解です!!。"
(笑)

とうちゃんが必死に作った引き戸のバリケード

ジロさんが中に居る時に引き戸が開いたら大変なので
一日がかりで製作しました。
高いバリケードを見て入るのを諦めたジロさん。


苦労が報われた気がしました。


しかし それは過去の話です.....

ジャンプ力を鍛えたジロさん!!
果敢に挑戦してました。バリケード越え.......
そして昨日

おくさんが 「食器棚の裏で音がする.....」

やせっぽちで 貧弱な(けどモフモフですけど)ジロさん
とうとうやらかしました。

父親の背中を超える......ありゃ 娘だぞ ジロさん!!

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。上のバナーのクリックよろしくお願い致します。

携帯の方はコチラ
にほんブログ村 チンチラ



最悪のいたずら!?

  • 2012/03/14(水) 11:24:43

チンチラ ジロさんの日記です。

ジロさんは わが目を疑ういたずらを多くしでかして
くれます。
何度怒っても リベンジする事からして反省の心は
微塵もない様です。(笑)

物を齧る ひったくる 隠す マーキングする....

前科をあげればきりがありません。

そんな中で過去最大の悪さは とうちゃんの目の前で
起きました。

以前登場した 襖の補修後を齧っている写真ですが
敷居のふちが色が変わっているのがお分かりでしょうか?
実はここを ノミのような鋭い歯で パキッと切り込み
を入れて剥がしにかかったのです。
それはそれは悪夢のような光景でした。当然写真が
撮れるわけではなく 熊さんや仮面ライダーの人形で
再現写真を撮ろうとしましたが 今一です。
しゃあない 書くか!!
てな訳で書いたのがこのスケッチです。


まあ下手糞なのはご愛嬌ですが見難くて申し訳ないです。
わかりにくくなるといけないので自慢の髭は省略です。(笑)

ひっぱがした木を弓なりに曲げて齧ってます。

"ローン残っとんぞぉ"


思わず怒鳴りましたが とぼけた顔してまた齧ろうとしてます。(爆)

因みに微妙に開いた間から 床下からの隙間風が入ってくる
事となりました。

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。上のバナーのクリックよろしくお願い致します。

携帯の方はコチラ
にほんブログ村 チンチラ