油断大敵

  • 2012/05/01(火) 19:17:15

チンチラ ジロさんの日記です。

いつもは失笑系ブログなのですが今回は違います。
期待された方すみません。
油断大敵なのは百も承知のチンチラさんですが健康面で油断
してしまいました。
本来なら失敗した事は記事にしたくないのですが私のような
失敗をする方が少しでも減れば良いかと思い投稿します。

お迎えした時が 400gその後徐々に増えて500gは超えていた
のでそれ以降測定してませんでした。

先日 年に1度の健康診断に行く前に計ったらなんと400gを
下回っている事に気が付いてびっくり。

小動物さんにとっては少しの事が命取りになる事があるので
検査してもらいましたが何も異常は無し。
歯は理想的形状で 尿検査もOK
大体好きなものはバリバリ食べますから食欲も無い訳では
なさそうです。

どうやら 好きなだけおやつをあげていた為 ペレットや
牧草を食べなくなっていた様です。
人間だったらおいしいものばかり食べていたら太りそう
なものですが小動物さんの場合は違うことも有るようです。

でもって 食生活を元に戻そうとしても当のご本人は既に
美味しいものに慣れているので食べません。

ブドウ糖投与で先ずは体重を増やすようにお医者さんに
指示されましたが ブドウ糖でおなかが一杯になるようで
余計食べません。(う○この量が激減)

あわてて 昔与えていた牧草やら 食いの良いペレットを
探した結果が前回の写真です。

これはジロさんに非が有る訳ではなく完全に飼い主の責任
です。

おやつをあげるのを控えて 牧草 ペレットメインにして
食べた量をチェックしながら 1日 2回体重測定を実施して
いたら何とか減量を食い止められた様です。

そう言えば暫くペレット食べてる姿を見たことが無かった
ような....

ペレット食べてる姿...ケージ越しに撮りましたが夢中で
食べている様なので扉開けて撮ってみました。

夜中に黙々と食べてくれているようです。

全く健康なチンチラさんに無暗におやつをあげ過ぎた事は
重大な反省事項です。
頭では分かったつもりになっていましたが実際には大きな
間違いでした。

毎日顔を合わせているのにモコモコなので体重の変化に気が
付かなかったし 定期的に体重を計らなかった事も反省しな
ければなりません。
いつまでも健康で元気で居て欲しいのでおやつ断ちをしながら
慣らしていくしか有りません。


にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。上のバナーのクリックよろしくお願い致します。

携帯の方はコチラ
にほんブログ村 チンチラ