替え玉!!

  • 2012/07/29(日) 20:56:46

今日は ジロさんお腹いっぱいで寝てます。

じゃあなくて ジロさん記事はお休みです。
んでもって 今回のテーマは 

”替え玉”

「とうちゃん!! やばいでぇ。 その手の人と思われるでぇ!!」
ジロさんが 心配してくれますが

替え玉〇〇とか言う物騒な事では御座いません。

九州では替え玉と言えば ラーメンです!!
麺だけ追加注文できる画期的なシステム ノーベル賞
貰って無いのが不思議なくらいです。

言いきってますが熊本にも有りますよね み〜たさん!!

ちょっと不安になった いけめんおやじでした。(汗)

休みの日 新聞広告見ていたらラーメン屋さんの広告....
広告はぱらぱら捲るとうちゃんですが サービス券が付随!!
替え玉 3個無料 半餃子無料 味玉無料......
「取っとこう!!」

そして おくさんの留守のお昼時、

「こんなん入ってたでぇ!!」

返事も無く テレビ見てたら 2人ほど寝間着着替えて外出の
態勢!!
ジロさんならともかく 完全に勘違いしております。
「しまった 夏休みやった」

てなわけで お昼時を大きく過ぎてラーメン店に直行!!

坊ちゃんは想定内 卵トッピングと "バリカタ"追加
因みにバリカタは超かたい麺!! メモですよ(笑)

とうちゃんは 半チャーハンとラーメンすでに頂いていたので
娘の替え玉貰おうと思っていたら

「食べられる このくらい!!」

しまった 無料3個頼めば良かったと思いましたが替え玉は
2個....

しゃーない スープでも飲んでっと.....

すると長女が 

「こんなに食べれんけん とうちゃん あげるわ」

流石にスープ無でラーメンは食べられません。(怒)

「だったら 食べる」

満腹でお店を出た matkpopo一家(一部)でした。

「大盛り頼めば良いやん!!」と言うご意見も有ると
思いますが 替え玉の利点は

「もうちょっと食べたい」        と思ったときに〇
「食べられないと思ったけど今日は特別」 と彼氏の前で嘘つく時に〇
「替え玉 1個は無理だけど分ければok」  という時に〇
「とにかく腹いっぱいラーメンが食べたい」 という時に〇

ここで 替え玉を頼む際のスペシャルテクニックを一つ

完全に食べ終わってから 替え玉頼むのは遅すぎです。
残りの麺の量を 見ながら 
「行ける」と思った瞬間にオーダーする事です。

店の混み具合の 麺のゆで時間を計算して自分の麺が無くなる
瞬間に 替え玉が出てくるようにするのが通で御座います。


因みに九州ラーメンは そうめんと同等かちょっと太い位です。
あげませんけど ジロさんも好物です。(笑)

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。上のバナーのクリックよろしくお願い致します。

籐家具したのジロちゃん
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。上のバナーのクリックよろしくお願い致します。

携帯の方はコチラ
にほんブログ村 チンチラ


 



恐るべし チラ友....

  • 2012/07/27(金) 20:41:44

チンチラ ジロさんの日記です。

ジロさん 何か食べてます。
「バリバリっ!! バリバリ!! バリバリっ!!」

とうちゃん「あんた 何食べてるん?」

ジロさん 「おおばこに クローバーに バリバリッ! 桑っ」

とうちゃん「とうちゃんそんなん買って無いし〜」
     「採って来たんか?」

ジロさん 「ゴン太さん」

とうちゃん「....... また電話したな!!」

ジロさん 「電話してへん。バリバリっ! スカイプや!」

とうちゃん「何やそれ? 臭いプ〜 なら知ってるけど...」

ジロさん 「ごはん中やで 止めてんか!!」

とうちゃん「それにしてもずっと食べっ放しやな」

いきなり長女   「これで牧草買わんでも良いな〜!!」

そう言う問題ちゃうんやけど!!

ジロさんが言うには ゴン太さんとあーちゃんが飼い主さんに
取られないよう 貯めといた分 送ってくれたそうです。
*注)このブログはフィクションが多用してあります。


"シロチン ゴン太の宅急便"
で(笑)

(登録商標しときましょう中国にやられんよう)

joleneさん 大変ありがとうございました。

では 早速驚きの食べっぷりをお届けします。

徐に おおばこ あげてすかさずデジイチでバリバリの最中を
自慢じゃないけどとうちゃんはシャッターチャンスに強いです!!


あらっ!!

「完食 で〜す!!」


いつからギャル曽根になったんや!!

MA0_0003.3gp
済みません また青字をクリックしてもらうと
動画をご覧頂けます。
ライト当てると逃げるし ごはん食べる時も逃げる
のですが オオバコは別格でした。
カメラ向けて無いと完食一瞬です(汗)

此処だけの話ですが(公に言うてるけど....)ここまで
喜んで食べてくれるとは思っていませんでした。
(済みません joleneさん)

愛情込めて 手間暇かけると こうも違うのか!!

因みにタンポポなら家の庭にも生えてますがこれも
行けるとか.....明日から挑戦です(笑)

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。上のバナーのクリックよろしくお願い致します。

携帯の方はコチラ
にほんブログ村 チンチラ


寛ぎと進化

  • 2012/07/25(水) 09:23:52

チンチラ ジロさんの日記です。

夏が来るとジロさんは此処が涼しくてお気に入りの
お昼寝場所です。

いつもは ケージの外からしか撮れないのですが
お疲れだったのでしょう。すぐ傍から撮れました。

話は変わって 最近ジロさんはとうちゃんの宝物
に近づきます。

この間なんて 展望デッキの上で寛いでおりました。(笑)

大体退散してくれるのですが一寸前から船台の下
に籠城!! 船台を齧ります。

「ええかげんにせえよっ!!」

と捕まえに行くと叫びました。

 「みゃ〜!!」 

それも結構大きな声で 最高は連続3回!!

驚いて捕まえるのを止めたらそれからも
捕まりそうになると叫びます。

どうやら 叫ぶと捕まらない事を悟った様です。(笑)

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。上のバナーのクリックよろしくお願い致します。

携帯の方はコチラ
にほんブログ村 チンチラ



後先考えず...

  • 2012/07/22(日) 18:24:13

チンチラ ジロさんの日記です。

此れまで眺めるだけだったお人形さんの所

前回ちょっとご紹介しましたが登れるように
なりました。
しかしながら 2ショットで座れる場所が有りません(笑)
まったく後先考えず上を目指す?性格です。

お人形さんの上に載ってどうすんじゃ?


ほほう!
取り敢えず手をついて微妙に2ショット?


開き直って 抱っこかよ!!


後先考えないけど 工夫したジロさんに応援のポチを
お願い致します。

あれ 今回おちは無いの?と仰るあなたへ。
ほんとは無い予定だったのですが お人形さんの横に
お近づきの おしっこしてたのを発見して激怒した
とうちゃんでした。(笑)
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。上のバナーのクリックよろしくお願い致します。

携帯の方はコチラ
にほんブログ村 チンチラ

ジロさんの法則

  • 2012/07/20(金) 10:28:15

チンチラ ジロさんの日記です。

ダンボールハウス.....そう言えばもう一つ有りました。
何年か前の ケンタッキーのイベントバーレル??
これ ジロさん結構お気に入りです。

何故 お気に入りかと言うと....

法則発見です。 ジロさん自分の好きなものには
おしっこしません。

1年と半年!! ついに見出したこの法則!!

中に入っている所を写真に撮ろうとするのですがカメラに
気づくと隠れます。
そのうち逃走...相変わらず普段の行動は訳が分かりません。

そして向かった先は.....
長年?下から拝み続けるだけだった憧れのお人形さん!!
ついに一緒に座って.....
場所が無いし....(笑)



話は変わって 夏のお客様と言うか住み着いていらっしゃる
方が 門灯の所にいらっしゃったので記念撮影。

光に寄ってくる虫を召し上がるやもりさんです。
もうかれこれ10年位いらっしゃると思うのですがいつも
おひとり様です。
かなり近づいて携帯で撮ったのですが結構カメラ慣れ??
しています。
「蚊がいっぱいいるから 食べてね!!」と言って
お別れしました。
まあ 毎日いらっしゃるでしょうけど。(笑)


にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。上のバナーのクリックよろしくお願い致します。

携帯の方はコチラ
にほんブログ村 チンチラ