替え玉!!

  • 2012/07/29(日) 20:56:46

今日は ジロさんお腹いっぱいで寝てます。

じゃあなくて ジロさん記事はお休みです。
んでもって 今回のテーマは 

”替え玉”

「とうちゃん!! やばいでぇ。 その手の人と思われるでぇ!!」
ジロさんが 心配してくれますが

替え玉〇〇とか言う物騒な事では御座いません。

九州では替え玉と言えば ラーメンです!!
麺だけ追加注文できる画期的なシステム ノーベル賞
貰って無いのが不思議なくらいです。

言いきってますが熊本にも有りますよね み〜たさん!!

ちょっと不安になった いけめんおやじでした。(汗)

休みの日 新聞広告見ていたらラーメン屋さんの広告....
広告はぱらぱら捲るとうちゃんですが サービス券が付随!!
替え玉 3個無料 半餃子無料 味玉無料......
「取っとこう!!」

そして おくさんの留守のお昼時、

「こんなん入ってたでぇ!!」

返事も無く テレビ見てたら 2人ほど寝間着着替えて外出の
態勢!!
ジロさんならともかく 完全に勘違いしております。
「しまった 夏休みやった」

てなわけで お昼時を大きく過ぎてラーメン店に直行!!

坊ちゃんは想定内 卵トッピングと "バリカタ"追加
因みにバリカタは超かたい麺!! メモですよ(笑)

とうちゃんは 半チャーハンとラーメンすでに頂いていたので
娘の替え玉貰おうと思っていたら

「食べられる このくらい!!」

しまった 無料3個頼めば良かったと思いましたが替え玉は
2個....

しゃーない スープでも飲んでっと.....

すると長女が 

「こんなに食べれんけん とうちゃん あげるわ」

流石にスープ無でラーメンは食べられません。(怒)

「だったら 食べる」

満腹でお店を出た matkpopo一家(一部)でした。

「大盛り頼めば良いやん!!」と言うご意見も有ると
思いますが 替え玉の利点は

「もうちょっと食べたい」        と思ったときに〇
「食べられないと思ったけど今日は特別」 と彼氏の前で嘘つく時に〇
「替え玉 1個は無理だけど分ければok」  という時に〇
「とにかく腹いっぱいラーメンが食べたい」 という時に〇

ここで 替え玉を頼む際のスペシャルテクニックを一つ

完全に食べ終わってから 替え玉頼むのは遅すぎです。
残りの麺の量を 見ながら 
「行ける」と思った瞬間にオーダーする事です。

店の混み具合の 麺のゆで時間を計算して自分の麺が無くなる
瞬間に 替え玉が出てくるようにするのが通で御座います。


因みに九州ラーメンは そうめんと同等かちょっと太い位です。
あげませんけど ジロさんも好物です。(笑)

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。上のバナーのクリックよろしくお願い致します。

籐家具したのジロちゃん
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。上のバナーのクリックよろしくお願い致します。

携帯の方はコチラ
にほんブログ村 チンチラ