齧り木ロング(爆)

  • 2013/04/08(月) 11:29:02

チンチラ ジロさんの日記です。

と言いつつ 実はとうちゃんの日記でも有ったりします。(汗)

最近 DIYギャルと化した主さんの卓越した工作技術を目の当たりにして
動揺を隠せなかったニ徹で御座います。(笑)

ここは一つ 「日本一の日雇い人夫」の星一徹の向こうを張るニ徹は
「日本一のチンチラ大工」を目指さねばと!!(なんのこっちゃ?)
(分からない人は おっさんに聞いてね!!)

齧り木!! チンチラは早い子は一日でおがくずに!!(笑)

残ったのは僅かな破片と金属片!!

この金属片を再利用する為 ニ徹は立ち上がります。


注)此処から先は自己責任でやっております。
電動工具の使用は 慣れない方が行うと怪我をする危険が有ります


ぶっちゃけ最初に結論を申し上げるとかなりの力技が必要で
お勧めできません(滝汗)


実はこの金具結構曲者で以前穴を開けてねじ込んだら失敗した事が
有ったりします。

蝶ねじが2個付いているのは後ほど.....

取り敢えず作り方です。

蝶ねじの付いているM5ネジの左側の平べったい所と荒いネジが
入る深さの穴を開けます。
小さいドリルから順番に開けて行きます。
それと木を手で持って作業すると危険です。
万力等で固定します。
それと 回転工具を使用する際に軍手等は厳禁です。
巻き込まれると大変な事になります。
皮手袋が良いのですが一般的では有りません。


穴が開いたら先ほどのネジをねじ込むのではなく打ち込みます。
当然 ネジの頭に木を当ててネジを痛めないようにして平べったい
部分を打ち込んだらねじ込みます。


穴が浅いと写真の様に途中から入らなくなったりします。(滝汗)

最初蝶ネジ2個でやろうと思いましたがやはり無理でした。
二つの M5ナットの間にワッシャ(座金)を入れて締め付けます。
ダブルナットを締め付けると動かなくなるので回してねじ込みます。
1個のナットで締め付けは出来ますがナットを外そうとすると逆に
くっついて来ます。 締め込んだらダブルナットを緩めてナットを
外します。

ついでに金属の円盤ではなく木のやつが転がっていたのでそいつに
穴を開けてケージを挟んで蝶ナットで取り付けて出来上がりです。


実は半端無い長さだったりします(大笑)

「さあ ジロさん何ぼでも齧るが良い!!」


「これは 上に乗って歩くものでしか?」


などととぼけた顔をなさって徐に根元の方から齧ろうとした
不届き者物でございました(爆)

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつも とうちゃん...もとい ジロさんの日記を最後までご覧頂いて
大変ありがとう御座います。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。上のバナーのクリック御手数ですが宜しくお願い致します。