替え玉!!

  • 2012/07/29(日) 20:56:46

今日は ジロさんお腹いっぱいで寝てます。

じゃあなくて ジロさん記事はお休みです。
んでもって 今回のテーマは 

”替え玉”

「とうちゃん!! やばいでぇ。 その手の人と思われるでぇ!!」
ジロさんが 心配してくれますが

替え玉〇〇とか言う物騒な事では御座いません。

九州では替え玉と言えば ラーメンです!!
麺だけ追加注文できる画期的なシステム ノーベル賞
貰って無いのが不思議なくらいです。

言いきってますが熊本にも有りますよね み〜たさん!!

ちょっと不安になった いけめんおやじでした。(汗)

休みの日 新聞広告見ていたらラーメン屋さんの広告....
広告はぱらぱら捲るとうちゃんですが サービス券が付随!!
替え玉 3個無料 半餃子無料 味玉無料......
「取っとこう!!」

そして おくさんの留守のお昼時、

「こんなん入ってたでぇ!!」

返事も無く テレビ見てたら 2人ほど寝間着着替えて外出の
態勢!!
ジロさんならともかく 完全に勘違いしております。
「しまった 夏休みやった」

てなわけで お昼時を大きく過ぎてラーメン店に直行!!

坊ちゃんは想定内 卵トッピングと "バリカタ"追加
因みにバリカタは超かたい麺!! メモですよ(笑)

とうちゃんは 半チャーハンとラーメンすでに頂いていたので
娘の替え玉貰おうと思っていたら

「食べられる このくらい!!」

しまった 無料3個頼めば良かったと思いましたが替え玉は
2個....

しゃーない スープでも飲んでっと.....

すると長女が 

「こんなに食べれんけん とうちゃん あげるわ」

流石にスープ無でラーメンは食べられません。(怒)

「だったら 食べる」

満腹でお店を出た matkpopo一家(一部)でした。

「大盛り頼めば良いやん!!」と言うご意見も有ると
思いますが 替え玉の利点は

「もうちょっと食べたい」        と思ったときに〇
「食べられないと思ったけど今日は特別」 と彼氏の前で嘘つく時に〇
「替え玉 1個は無理だけど分ければok」  という時に〇
「とにかく腹いっぱいラーメンが食べたい」 という時に〇

ここで 替え玉を頼む際のスペシャルテクニックを一つ

完全に食べ終わってから 替え玉頼むのは遅すぎです。
残りの麺の量を 見ながら 
「行ける」と思った瞬間にオーダーする事です。

店の混み具合の 麺のゆで時間を計算して自分の麺が無くなる
瞬間に 替え玉が出てくるようにするのが通で御座います。


因みに九州ラーメンは そうめんと同等かちょっと太い位です。
あげませんけど ジロさんも好物です。(笑)

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。上のバナーのクリックよろしくお願い致します。

籐家具したのジロちゃん
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。上のバナーのクリックよろしくお願い致します。

携帯の方はコチラ
にほんブログ村 チンチラ


 



み〜たさんへ

お呼びしました(笑)
もし 万が一熊本で替え玉なかったらどうしようかと!!
けど 熊本のはちょっと違うんですよね。 確か

替え玉 するのが前提みたいに皆さん召し上がります
よねぇ。
確か 無料のお店もあったかと。(でも無制限では無い)

うちの近くで サイドメニューでアイスを売り物にして
いるラーメン屋さんが有りましたが今はアイスは見ません(笑)

Bellyさんへ

太麺のちじれた奴もいけますよね〜!!
飛んでくる麺 わたしも見ましたが危なくておちおち食べてられません(笑)

スープが冷めないうちに替え玉を早めにオーダーしておきます。
薄くならない様に 濃いめのスープがおいて有る所も記憶に有ります。
まあでももともとが こってりのとんこつスープ!!
替え玉 1玉は全く問題有りません。

一度 ちじれ麺を替え玉で頼んだら太麺で出てきましたが
これはちょっと抵抗が....
どうも この面は ショーユorみそに合うためのものかと....

なんか呼ばれたような(笑)
もちろん替え玉、熊本にもありますよ〜(*^^*)
うちの旦那は必ず替え玉頼みますね。
頼んで当然、頼まなきゃ損とでも思ってるかのように頼んでます(笑)
でも替え玉が九州独自とは知らなかったです(^o^;)
旦那はラーメンマンですが、私はどっちかっていうとソフトクリーム派なので、ガンジーファーム辺りとかが…
なんか違う話になりました(笑)

ラーメンは好みが出ますよね〜。
太麺、縮れが主流のこちらでは
本場九州の細麺、ストレート麺は、お店が少ないです。
替え玉もメニューでは見たことがありますが
したことがなく・・・
替え玉は昔TVでみたように、どんぶりに麺が飛んでくる!?
と思っているんですが・・・きっと間違った情報ですよね。
スープが冷めたり、少なくなったりしたら、足してもらえるのか?
タイミングは?など、色々悩んでしまうので、挑戦できずにいました。
きっと本場のmatkpopoさんは、絶妙なタイミングを知って
いらっしゃるんでしょうね〜。

とんこつ味は好きなので、邪道ですが、とんこつラーメンだけど、
縮れ麺のお店には、行っています。

  • 投稿者: Belly
  • URL
  • 2012/07/31(火) 10:13:57
  • [編集]

joleneさんへ

なんと 本場福岡にいらっしゃいましたか。
何故かあちらの老舗はどんぶりが小さく並々とついで有った印象が
あります。
それと店の中央に 替え玉部隊のおばちゃんがスタンバッていて
注文 そく出てくる!!みたいな。

バリカタを召し上がる方は バリカタ以外は通じゃないと言うような
優越感を持っていらっしゃるかたが多い様で(汗)

私はのびたやつはNGですが バリカタはジロさんに譲るように
していました。(あっ 今はあげてませんよ)

九州ラーメンの翌日は 札幌系でも全然問題ないというか
そういうメニューが結構すきなおっさんでした。(笑)

我がオットは福岡に住んでいたこともあって、
こちらでもとんこつラーメンを食べる時は必ず替え玉する派です^^
しかもバリカタで!!!
店主がバリカタを用意してるのをカウンター越に見た事があるのですが、
「ただ一瞬湯にくぐらせる」だけで驚愕しました^^;
それをうまそうに食べるオットを横目に
「こんのラーメンマンめーーー」と思ったワタシです。

個人的には、鳥取の北海道ラーメン店に母が働いていたこともあり、北のラーメン派な私でしたが、オットと付き合うようになってとんこつ細麺派になってしまいました。
舌触りのいい細麺、大好きです〜〜〜

主さんへ

真似っこかそうでないかは イケメン九州おやじがのれんをくぐった
瞬間に判断して差し上げましょう(笑)

麺が伸びるなんてとんでも無い事で御座います。
ズルズルズル〜と食べた瞬間に 替え玉オーダーで御座います(笑)
因みに バリカタは 固めをお召し上がりになった方が宜しいかも
想像を絶する固さでございます。

ジロさんにはあげてませんが 必ず バリカタで御座います(笑)

替え玉は〜

最近は関西でも進出しておりますよ。
完全に九州の真似っこでしょうね。
最近、現場の近くに一蘭もできたので先日行ってきましたよ。
九州は細めんですからね〜、初め少量じゃないと
伸びてしまうんですよね、ってことで替え玉システムは
素晴らしいと思います☆

ジロさん、取り上げられないように隠れて食べていますね!

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する