ジロさんのケージ掃除

  • 2011/02/19(土) 14:35:33

週に一度は小屋の掃除をしています。最初は時間がかかりましたが段々要領良くなって来ました。掃除の時のジロさんの状態です。ケージの下部が無いので何かジロさんも落ち着きません。取り敢えず下部に汚れたもの等を落としてしまいます。先日作成した木製小屋も前部を取り外して掃除します。


ケージの下とトイレとスノコを洗って干したら終了です。と思ったら回し車が汚れていたので追加クリーニングです。うちではこの後スノコの下に新聞紙を敷きます。はみ出すと齧るのではみ出さないようにします。そうすると次の掃除の時ケージ下部が楽に洗浄出来ます。

所でケージの前に有るのがジロさんのお茶碗なのですがどうもひっくり返されそうで今一です。これだけ大きくて重ければひっくり返されそうに無いと思っていたのですが想像以上に暴れるので不安です。ちゃぶ台返しと言えば星一徹(ふるっ)ですがジロさんも負けてはいません。(何のこっちゃ?)
”ひっくり帰らないちゃぶ台”の製作を開始しました。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。上のバナーのクリックよろしくお願い致します。

ジロさんの効果

  • 2011/02/18(金) 19:59:09

ジロさんがやって来て 1ヶ月が過ぎました。思えば長男と一緒に見に行った時飼おうか飼うまいかと思ったのがえらく愚かだったと思っています。絶対買い いや飼いです。ジロさんのお陰でメリットが有った点としては、
1、ケージから出す為に 父ちゃん(自称)の起床時間が早くなった。10min
2、家族がケージから出ているかも知れないと思い、扉をゆっくり開けるよう  になった。
3、動物アレルギーの長女がジロさんに触れるようになった。
4、ジロさんが家族だと皆が認めるようになった。(実家の両親まで)

 さすがジロさんこの後も 日に日に要領良く過ごしているようです。
 今後とも宜しくお願いいたします。
 にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
上のバナーのクリックよろしくお願い致します。

 

ジロさんの雄叫び。

  • 2011/02/17(木) 20:29:54

ジロさんがやって来て明日でひと月、お互い分からない事だらけで随分心配したりびっくりしたりしましたが何とか一段落と思ったら...

今日も朝眠いのに ジロちゃんの朝の俳諧(ケージから出て居間の間)をさせていました。二つのルートの内電話台の下に潜り込んでお寛ぎに。
その直後

”くぉーっ。くぉーっ。”

その瞬間から我が家は大パニック。 ”何食べたんや。コードかじったんか?” 結局なんとも無かったみたいですが人騒がせなジロさんです。
そう言えば最近大好きだったラジコンどころではない父ちゃん(自称)でした。
やれやれ。 まあ家族もそっちの方が喜んでいるような気がします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
上のバナーのクリックよろしくお願い致します。

ジロさんのトイレ

  • 2011/02/16(水) 19:32:33

ジロさんのトイレ(小)の話です。
*これはうちのジロさんの話で他のチンチラさんには当てはまらないかも知れま せんのでご了承願います。
最初は 牧草を敷いていましたが あちこちに放水?? たまにその上にしても 今度は 父ちゃん(自称)が ”こいつこれ食べるんちゃうん。”と心配する始末。そこで試したのが ”ほぐして快適 ふわっとマット”おがくずのような松使用の床材です。(ハムスター ウサギ モルモット用)
実はこの素材を使わなかったのは 前のジロちゃん(ハムスター)の習性が有ったからでした。前ジロちゃんは このマットを後ろ足で全力でケージのそとに掻き出してくれたのでした。当然父ちゃん(自称)はケージぴったりのバリケードを製作し この戦い勝利したのでしたが。(何のこっちゃ)
今度のジロちゃん(チンチラ)にやられたらどうしようと思っていました。結果は問題なし。あちこちの地図マーク(ふるぅ)は激減したのでした。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
上のバナーのクリックよろしくお願い致します。

逆撫で?

  • 2011/02/15(火) 19:06:53

結局 逆撫ではジロちゃんには何の問題も無いようです。もしかしたら砂浴び要らずか?とも思うぐらいです。

お腹の方も問題無いようです。本来は1眼レフのデジカメでシャッターチャンスを逃しながらも根性でグッドショット撮るのですが いかんせんジロちゃんの横は自分の手で 左手で携帯操る状態では決定的瞬間は撮れませんでした。
ブログ書いてる間もなんかジロちゃんが呼んでいる気がするのでコミュニケーション活動に戻ります。

注)念のため この実験??は家のジロちゃんのおりの中での検証のみしか行 っていません。他で当てはまるとは限りません。当然ジロちゃんもおりの外 では 父ちゃん(自称)をあざ笑うように逃げ回ります。(笑)
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
上のバナーのクリックよろしくお願い致します。