ブログ写真

  • 2012/05/13(日) 16:26:18

タイトルからわかるようにジロさんネタでは
有りません。
期待された方済みません。読み飛ばしてください。

とうちゃんの記事は大した事ないけど写真が良い等と
おっしゃって頂ける方がいらっしゃると一寸嬉しくて
記事にしてみました。

最近のデジカメ、携帯は性能が良くなりましたが
父ちゃんのは古いデジイチです。
その割には携帯で撮った写真も載ってますが(汗)

一眼レフ(デジイチ)の最大の長所をご存じでしょうか?

偉そうに言う所が おっさんの特権です。(笑)

"デジイチ(イチデジとも言う)買った”と言って
勝ち誇って居るそこのあなた

一眼レフの能力を引き出すには交換レンズが有ると
もっと素敵な写真が撮れます。
カメラは たやすく選択できますがレンズは多分ちょっと
勉強しないと訳が分からないでしょう。

因みに父ちゃんのレンズは 28mm~105mmUSM その他は
50mmコンパクトマクロ 100~300mm望遠。
ここで読むの止めようと思った方 此処から簡単です。(笑)

カメラは変わりましたがレンズはどれも20年位使って
ます。

その中でお勧めなのがコンパクトマクロ!!
私の物は 23cmからピントが合います。

カメラに付いたレンズを撮るために安易に携帯で
撮ってます。見事な手ブレのフォーカスずれた
写真です。(笑)

値段は高いですが長年使えるレンズ。
動物さんと同じで長く付き合うなら持っておくと必ず
元が取れる優れもの!!

因みに父ちゃんはカメラメーカーの回し者では有りません。(笑)

どんな写真が撮れるかと言うと


至近距離からマクロが撮れます。


ジロさんが今にも おやつに飛びつく表情....
マクロレンズで撮った代物でした。

追伸
おやつ断ちをしたジロさん 最近牧草を結構食べて
くれます。 青いとこだけ食べてた乾燥ブロッコリー
も完食...と思いきや最後の最後は ポイッ!!
そういえばソフトクリームのコーンの下の方食べない
人が居ますけど父ちゃんはそんなことした事有りません。(笑)

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。上のバナーのクリックよろしくお願い致します。

携帯の方はコチラ
にほんブログ村 チンチラ


そぶり!!

  • 2012/05/09(水) 22:37:53

チンチラ ジロさんの日記です。

ジロさんは最近 ケージの中で良くバットを
振ってます... それは "すぶり" やて!! (寒っ)
分かんない人はタイトル見てね!!

冗談とおやじギャグはさておいて本題です。

ジロさんは 最近おやつを貰えないので夕食時に
お散歩していると徐にテーブルの端に寄って来ます。

何気なく 通り過がりのような振りをします。

けど目的は とうちゃんのおつまみです。
何しろ アーモンド ナッツ くるみ...etc ジロさんの
大好物ばかりです。
此れまでは好きなだけあげてましたが ジロさんの為に
おやつは 大豆と野菜と購入済の乾燥フルーツに決めました。
おやつは 見えないように グラスの横に移動です。
するとジロさん 歩腹前進です。

こんな感じです。
実はこの前にこんなのが....あらっ ちょっと食べてました。

焼酎グラスのにおいを嗅いだりしているので徐にデジイチ
構えたりしてたら 本性表しました。(爆)
お皿の好物を敢えて与えない為にドクターストップならぬ
”とうちゃんストップ”です。
前回 2回おやつ取られてますから!!

お陰様で 最近は特大級のう○こします。
喜んでいたら 本人はあまり面白くなかったのでしょう。

次女のシャーペン盗んでケージで籠城!!
おくさんが 取り返そうとしても無理!!

さらっと とうちゃんが取り返したら 手がびしょびしょ!!
3番目の娘はやはり一寸強情!!
睨んだら飛び上がりました。(笑)
決してビビッてないようで、ファイティングポーズ取ったような..(爆)
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。上のバナーのクリックよろしくお願い致します。

携帯の方はコチラ
にほんブログ村 チンチラ






結婚式と潮干狩り....

  • 2012/05/06(日) 19:53:59

タイトルからして今日は違います。
ジロさんはお休みしてます......と言った端からネタ
供給してますが!! でもそれは次です。

とうちゃんは5/5 結婚式に御呼ばれでした。
10:00に自宅前のバス停にお迎えバスが来る予定で
完璧の段取り。
車の中の掃除等して余裕ぶっかまそうとしてましたが
A型の性格らしく最終チェック...

完璧や!!


っとテーブルを見るとネクタイが.....
あわてて気を取り直して見てみるとちゃんとネクタイ
締めてました。

当然です。礼服だから!!

んっ!! でも何か違うっ!! 色おんなじやし!!

大声で奥さんに文句言ってました。

「何考えとんじゃ!! ちゃうやんけ!!」

奥さんは大声で笑いながら

「ごめん!!」

けど とうちゃんも間違っておんなじ色のネクタイ締めてます。
危うく大恥かくところでした。

おくさん「縁起悪いから言うんじゃないよ!!」
とうちゃん「言えんし.....」

気を取り直して 家の前で待っていると着信!!

バスの運転手さんから
「場所が分かりません。 ○○公園の周り回ってます。」

全然違う所やし....
分かるところに行きますのでお願いします。

ってなわけで何とか無事に結婚式に参列!!

豪華料理の数々 そんでもってお寿司は出るは天そば
は出るわでおなか一杯の満足コースでした。

でもって家族は潮干狩り!!
一杯貝を持って帰ったかと思いきや 少ない。

おすましにして頂く段になっても皆譲り合い。(笑)


潮干狩りの後の夕飯は何故かカップラーメン!!

けど 結構美味しかったですよ 毛の生えた貝(爆)

そんでもってこれで終わりにしようと思っていたのですが
今日のお昼ご飯は台湾料理の店へ...
台湾ラーメン

天津飯


セットメニューで 680円.....
私はチャーハンとのセットで何とか完食!!
定食は必ず大盛りごはんの長女ですが、は上記のメニューにさすがに
"もう食べられん”
ラーメンスープだけ残しています。(笑)


にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。上のバナーのクリックよろしくお願い致します。

携帯の方はコチラ
にほんブログ村 チンチラ





手の内

  • 2012/05/04(金) 13:57:44

チンチラ ジロさんの日記です。

気まぐれなジロさんですが少しづつですが何を
考えているか分かるようになって来ました。

ケージから出てお散歩中は自分から戻る事は
先ず有りません。
所が 砂浴びをケージの中でさせるために
砂浴びケースを入れて呼ぶと自分から
入って行きます。

最初は 偶然かと思いましたが今では当たり前
になっています。

これなら 簡単にケージに戻ってくれます。
でもって そのままお休み下されば宜しいのですが
写真の様に 目が合うと ”出せ出せコール”が
始まります。(笑)

それともう一つ 分かった事が....
トイレシーツを 数日に1回替えていたものを
キッチンペーパーにして毎日取り換えるように
しました。
そしたらケージの彼方此方でしていたのが
ちゃんとそこでしてくれる様になりました。

たまに 度肝を抜くような悪さをしてくれますが
少しずつ分かり合えるようなきがする不思議なジロさんです。

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。上のバナーのクリックよろしくお願い致します。

携帯の方はコチラ
にほんブログ村 チンチラ


油断大敵

  • 2012/05/01(火) 19:17:15

チンチラ ジロさんの日記です。

いつもは失笑系ブログなのですが今回は違います。
期待された方すみません。
油断大敵なのは百も承知のチンチラさんですが健康面で油断
してしまいました。
本来なら失敗した事は記事にしたくないのですが私のような
失敗をする方が少しでも減れば良いかと思い投稿します。

お迎えした時が 400gその後徐々に増えて500gは超えていた
のでそれ以降測定してませんでした。

先日 年に1度の健康診断に行く前に計ったらなんと400gを
下回っている事に気が付いてびっくり。

小動物さんにとっては少しの事が命取りになる事があるので
検査してもらいましたが何も異常は無し。
歯は理想的形状で 尿検査もOK
大体好きなものはバリバリ食べますから食欲も無い訳では
なさそうです。

どうやら 好きなだけおやつをあげていた為 ペレットや
牧草を食べなくなっていた様です。
人間だったらおいしいものばかり食べていたら太りそう
なものですが小動物さんの場合は違うことも有るようです。

でもって 食生活を元に戻そうとしても当のご本人は既に
美味しいものに慣れているので食べません。

ブドウ糖投与で先ずは体重を増やすようにお医者さんに
指示されましたが ブドウ糖でおなかが一杯になるようで
余計食べません。(う○この量が激減)

あわてて 昔与えていた牧草やら 食いの良いペレットを
探した結果が前回の写真です。

これはジロさんに非が有る訳ではなく完全に飼い主の責任
です。

おやつをあげるのを控えて 牧草 ペレットメインにして
食べた量をチェックしながら 1日 2回体重測定を実施して
いたら何とか減量を食い止められた様です。

そう言えば暫くペレット食べてる姿を見たことが無かった
ような....

ペレット食べてる姿...ケージ越しに撮りましたが夢中で
食べている様なので扉開けて撮ってみました。

夜中に黙々と食べてくれているようです。

全く健康なチンチラさんに無暗におやつをあげ過ぎた事は
重大な反省事項です。
頭では分かったつもりになっていましたが実際には大きな
間違いでした。

毎日顔を合わせているのにモコモコなので体重の変化に気が
付かなかったし 定期的に体重を計らなかった事も反省しな
ければなりません。
いつまでも健康で元気で居て欲しいのでおやつ断ちをしながら
慣らしていくしか有りません。


にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。上のバナーのクリックよろしくお願い致します。

携帯の方はコチラ
にほんブログ村 チンチラ